イベント

第8回フォークリフト安全運転技能競技大会を開催しました

2024.06.03

5月18日に大野城市の西鉄バス研修センターにおいて、第8回安全運転技能競技大会を開催しました。

髙田大会委員長の激励、大川営業所古賀さんによる選手宣誓に始まった大会は、大いに盛り上がり、飯塚営業所の太田良輔さんが高得点で見事優勝を勝ち取りました。
優勝者(太田良輔さん)のコメント

「ATCの練習がかなり役に立ちました。今度ATCの九州大会がありますので、上位を取って全国大会につながるように頑張っていきます。」
入賞者の皆さん
優勝  飯塚営業所  サービス 太田良輔さん
準優勝 北九州営業所 営業   稲田哲哉さん
第三位 新門司営業所 サービス 山野祐矢さん
この技能大会はサービス、営業各スタッフのフォークリフトに対する知識・技能やモチベーション向上を目的として毎年開催しており、今回は社内各拠点から計14名が出場、フォークリフトの知識全般を盛り込んだ学科競技、走行・荷役操作の実技競技(エンジンフォークとリーチの2車種)に挑戦しました。
社長以下、経営幹部・拠点長など先輩方が見守るなか、各選手共に日頃の業務で培った安全確認を行いながら、高いレベルでの運転・操作で競い合いました。
担当者の想い

前回大会同様に、広い敷地かつ新鮮な気持ちで競技に臨め、各地からの交通アクセスの良い西鉄バス研修センターで開催しました。前回が12月の開催で非常に寒かったこともあり、今回は5月の開催としました。
当日は雲ひとつない快晴で、お天気が非常に良過ぎて暑いぐらいの天候でしたが、みなさんが真剣に競技に取り組む姿勢は素晴らしかったと思います。
また、今回は学科競技:60点満点、実技競技を2.5トンのエンジン車と、リーチ車それぞれ100点満点で実技:200点満点、合計260点満点としました。学科の平均点は41.8点(最高は48点、最低は30点)、実技の平均点はエンジン車167.5点、リーチ車182.6点と、事前の予想に反してリーチ車の方が15点ほど高い結果となりました。
採点方法を含めて、次回へ向けての課題も様々な気づきがあったので、今後も充実した大会となるよう工夫を重ねて参りたいと思います。
試験官など運営にご協力いただいた皆様、また西鉄バス研修センターの皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

福岡小松フォークリフト株式会社
業務部 長谷川