社員インタビュー

「1人じゃない」は社風。助け合うから安心して働けます。

2024.03.22
【整備士】2011年入社 北九州支店 係長 花木 かぶと
Q.入社したいと思ったきっかけは?
A.自動車科のある高校から北九州自動車大学校に進学したので、元々整備士志望でした。自動車のディーラーも考えたのですが、土日祝休みの魅力に惹かれて決めました。フォークリフトについて全然知らなかったので、逆に面白そうだなと興味がありました。

Q.仕事の内容や、やりがいを感じたエピソードを教えてください。
A.自分の担当エリアのお客さまのところへ出向いての出張整備が主な仕事です。年齢的に整備部門のまとめ役として、工場で基礎を学んでいる後輩のサポートも受け持っています。
またバディを組んでいる営業さんに現場の課題などをお伝えして、次の購入などにつなげてもらえるように情報共有しています。
予防整備に力を入れているので、このまま使っていると壊れた際の修理費が高くなったりしないように、お客さまとの関係性を持った上で、しっかり言うところは言うようにしています。「コマツの製品で事故を起こさせない」というプライド持っていますし、それが安全性につながると思います。
嬉しかったことは16トンという大きめのリフトを買っていただいた時に、お客さまのアンケートに「相見積もりでは他社が安かったが、対応が良かったので決めました」と書いてあって社内でも誉められた事です。

Q.休日の過ごし方を教えてください。
A.3人の子どもと公園に行くのが定番ですね。家族との時間を大切にしていますが、子どもが寝た後はオンラインゲームで息抜きしています。

Q.求職中の方へのメッセージなどお聞かせください。
A.先輩が「早くかえりなさいって言ってくれる」働きやすい職場づくりをしてくれているので、我々中堅も同じように日々コミュニケーションをとって接しています。
若い人の成長が無いと会社の成長も無いので、後輩を育成して会社が回っていくように、過ごしやすい環境を作っていますので安心して入ってきてください。
アドバイスとしては何事にも興味関心を持つことですかね。興味があると聞く、調べる、学ぶ、広がるという動きにつながっていくので「興味があれば何でもできる!」と思います。